妄想科学シリーズ(4) ~おじさんの科学~

前回予測したペースに近い時間で更新。子供が学校の先生に聞いた話によると、人間は加齢によってだんだん欲望を抑えづらくなり、言わなくてもよい言いたいことをつい言ってしまうのだそう。その現象を「おじさん現象」→「おじ現」と言うらしい。 確かに言わ…

妄想科学シリーズ(3) ~非科学と似非科学~

なんと2日ぶりにブログを書いている。そんなに暇なのかと思われるかもしれないが、なぜか忙しい時に限って余計なものを書きたくなるものだ。前々回が4018日ぶり、前回が1098日ぶり、今回が2日ぶりなので次回は、数分後には書きそうな勢いである。妄想科学シ…

妄想科学シリーズ(2)〜(続)テレパシーとはなにか?〜

前回の記事から3年。ここまで遅筆だと誰も読んでいないと思うけれど、ふと書きたくなったので書いてみる。前回は11年ぶり、今回は3年ぶりなので、等比級数とすると次回は1年以内に書くはずだ。とたわごとは置いておいて、前回のテレパシーについて、最近(と…

妄想科学シリーズ(1)〜テレパシーとはなにか?〜

前回の投稿が2007年05月21日なので、11年の間を経て久々にblogを書いてみる。 自分は科学が好きで、一時は科学者を目指したこともあったが、結局はIT関係の仕事をしている。 ただ、やはり科学関係の話は好きで、知人との会話で面白い話が出たので少し書いて…

OpenOffice2.2日本語版

ひっそりと以下のところからダウンロード可能になっています。 http://www.t.ring.gr.jp/archives/misc/openoffice/localized/ja/2.2.0/まだ日本ユーザー会のサイトには反映されてませんね。 http://ja.openoffice.org/最近、下火なのかなぁ。

1GB超メモリでのHibernationの不具合改善

以前紹介した、1GB超のメモリでのHivernation不具合 システムリソースが不足するためAPIを終了できません http://d.hatena.ne.jp/bellin/20050706 が、やっと改善されたようです。早速入れておきました。

W-ZERO3バージョンアップ&クレードル

W-ZERO3のファームウエアがバージョンアップされました。1.03a サポート|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで ライトメールの受信が遅れる場合がありましたが、これを改善しました。 自動ガイダンスが流れるフリーダイヤルへ電話をかけた時、発信中…

Webシステムのセキュリティ対策

以下のような記事を読んだ。 高木浩光@自宅の日記 - SSLを入力画面から使用しないのはそろそろ「脆弱性」と判断してしまってよいころかも, クレジットカード業界は最もWebセキュリテ..以前に、このBlogでもSQLインジェクションについて書いた。 価格.comの…

岐阜は大雪

昨日からの大雪で、積雪27cm。除雪に大わらわです。うちの地区は電気と電話が1日中普通でした。 UPSがあって良かった〜。今は、水道(上水道が無いので、各戸でポンプを使っている)や暖房機器もほとんど電気に頼っているので、事実上生活インフラが絶た…

JDK1.4.2_10は要注意!

JISAutoDetectでバグがあるようなので、しばらくは使えませんね。 「1.4.2_10でのJISAutoDetectの対応」(1) Java Solution − @IT

宇宙旅行

JTBが宇宙旅行の案内をしています。ページが見つかりません 「月」旅行、本格宇宙旅行(軌道飛行)、宇宙体験旅行(弾道飛行)、無重力体験、超音速ジェット機体験月旅行まであるなんて驚きですね。といっても110億円もかかりますが... 無重力体験、超…

日本初のスマートフォン

日本初のスマートフォンW-ZERO3(WS003SH) W-ZERO3シリーズ:シャープこれはすごいですね。欲しくなります。 いままでこういった製品は、できないことも多く中途半端な感じでしたが、 これは、普通に思いつくことはほとんどできます。 かなり実用的になってき…

Ecliose3.1.1&Language Pack リリース

Eclipse3.1用のLanguage Packのリリースを俟っていたのですが、 その前に、Eclipse3.1.1が出てました。とおもったらその2日後にLanguage Packもリリース。 Eclipse.orgのトップページからは分かりづらいですが、以下にあります。Eclipse Project DownloadsLa…

格安のセキュリティソフト

既に2週間くらい前のニュースになるが、キングソフトという中国のソフトウエア会社が、格安のセキュリティソフトで日本市場へ参入するというのがあった。ホーム - キングソフト - KINGSOFT JAPAN - キングソフト、中国発のセキュリティソフトこのソフト、キ…

eBayがskypeを買収

米eBay、Skypeを約26億ドルで買収

*[生活]山ゆり大漁

打ち合わせで、車で移動することも多くなったが、いつも通る道に大量に山ゆりが咲いている。道端にふっとあるこういった風景に心が和む。

*[Java]おたくCedricがAnnotation対応のテスティングフレームワーク

おたくCedric(Otaku, Cedric's blog)がAnnotation対応のテスティングフレームワークを作っている。 ・TestNG(TestNG - Welcome)現在Javaのテスティングフレームワークとしては、JUnitが体勢をしめているが、Java SE 5.0が普及したらTestNGのようなフレーム…

アスペクト指向でデバッグを支援するEclipseプラグイン

日経BPに記事が載っていたが、Aspect指向でデバッグを行うEclipseプラグインがあり、日立ソフトでも採用されている。 東工大が開発したAOPオープンソース・ソフト,日立ソフトがJava開発環境に採用 | 日経 xTECH(クロステック) 元のサイト「http://www.csg…

夏まつり

14日には夏祭りが行われた。小さいながらも、踊りのコンテストあり、打ち上げ花火があったり、抽選で旅行券があたるなどいろいろなイベントがある。普段は、ほとんど人がいないのにお盆のころだけ一時的に人口が増える。 いつもこのくらい活気があればよいの…

Goole desktop のplugin

Googleデスクトップ非常に便利であるが、すべてのドキュメントを検索できるわけではない。 しかし、pluginをインストールすることでさまざまな検索やカスタマイズができるように拡張することができる。特にプログラマにとっては、ソースコード検索ができるよ…

Amazonの画像

こんなサイトを見つけた。 http://ieiriblog.jugem.cc/?eid582 Abusing Amazon imagesWebコンテナの場合、htmlなどの静的コンテンツもFileServlet経由で見せているものがあるが、技術的には画像ファイルなどもServletなどで動的に生成して見せることができる…

システムリソースが不足するためAPIを終了できません

移動しながら仕事ができるようにThinkPadX32を購入した。 CPU1.8GHzでHDDも早速換装して80GBに。 メモリも現在の最高搭載量の2GBにした。しかし、いざサスペンドしようとすると、 「システムリソースが不足するためAPIを終了できません。」というエラーが出…

私信ですが...

ブログには、個人的なことは書かないつもりでしたが、今後は立場も変わることもあり、これからは私信を含め書いていくことにしていくつもりです。6月末に退社を控え、昨日は仕事(Java?) で知り合った人たちで送別会を開いてくれました。 正直これだけの人が…

価格.comの脆弱性はSQLインジェクション

http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200505230341.html大きな問題になっている価格.comのサイトだが、その脆弱性はSQLインジェクションだということだ。 コンピューターの基本ソフト(OS)などの欠陥を突いて侵入する通常のサイト攻撃とは違い、ソ…

iPod shuffle?

この前、電車の中でiPod shuffleをしている人をはじめて見た。 あれだけ小さいと邪魔にならなくてよさ下な感じです。で、インターネット見てたらこんな激似製品が。Super shuffle http://www.luxpro-corp.com/e_575d.htmCeBIT 2005:22グラムでFM付き、iPod …

Google Suggest

会社の後輩が教えてくれました。 Google Suggest (beta) http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja百聞は一見にしかず。ぜひ見てみてください。 これぞ、AJAXの利点を説明するのにもっともわかりやすい 例でしょう。 非同期で検索候補の単語のリ…

OpenOffice

オープンソースのオフィス・ソフトOpenOffice.org 2.0ベータが公開 | 日経 xTECH(クロステック)メジャーバージョンアップということで、いろいろ機能が追加されていそうです。 Officeに変わるフロントエンドとして利用する可能性もあるのでは?

Solaris10

Solaris10がホットである。 2 月 1 日よりDownload可能になっていたが、最初はぜんぜんつながらず、 日本オラクル | Integrated Cloud Applications and Platform Services Solaris 10 3/05 をDownloadしDVDを作ってみた。ラベルイメージもあったので、プリ…

確定申告

今日は確定申告の書類の作成を行った。 今年こそは早めに...と思っていたが結局あまり余裕のない日程になってしまった。2年前?からWebで申請書類が作成できるようになっている。http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/index.htm 医療費の控除なども明細まで…

追記Ajax

別のAJAXもあるようだ。 http://ajax.sourceforge.net/ こちらもJava系の技術の集まりのようだが、Ajax"Asynchronous Javascript + XML"との関連性はあるのだろうか?