2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

orzとはなにか?

最近あちこちでorzというのをみかけるようになった。 最初は、orgのtypoかと思ったがどうやらそうではないらしい。それは何かと調べてみたら、○| ̄|_ → orzらしいです。ただこの「もうダメぽ」ポーズに関しては、 頭が右にある、 _| ̄|○ の方が有名だと思…

聞き分けの技術

パソコンを使っていてもっとも悲しい事態は、ハードディスクのクラッシュである。 ハードディスクがクラッシュするとき、もしくはその直前から異音がすることは知っているだろう。ではどんな音がしたらやばいのか? そんなときは、下記サイトで確認してほし…

かなり間が空いてしまった。

約2週間ほど間が空いてしまった。 このままではフェードアウトしてしまうので、とりあえず何でもよいから書いていくというスタンスでいく。先日高額納税者にも名前が載った成功した社長に会う機会があった。 その席で「成功する秘訣は何ですか」という問いか…

トロイ

MSNtodayの気になる言葉を見ると、トロイ、Sasser、母の日となっていた。そうかぁ、一般の人もここまでウィルスに関心があるのだなぁと感じた。 ウィルスには、ワーム、トロイの木馬(TROJAN HORSES)などの種類がある。トロイの木馬は、普通のプログラムに見…

オープンソース

最近は、オープンソース利用の動きがますます加速しているといえるだろう。 オープンソースというとまず、無償で使える、自由に使えるといった感じがあるが、全くの自由があるわけではなく、いくつか制限もある。 こうした中で、オープンソースを利用して規…

Google、今度はblogを開始?

Googleがblogを始めるのではないかと話題になっている。 2004/5/7現在 http://www.google.com/blog/ にアクセスすると、"test"と表示される。ちなみに、Googleが2004/1/22からorkutという出会い系?なサービスも開始している。 http://www.orkut.com/orkutに…

情報公開?

こういった形での情報公開?は避けたいものですね。 よく分からないままで使ってしまうことがいかに危険かということでしょう。くわばらくわばら。郵便物誤配情報、ウィニーで流出 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040430/K0030141911008.html 「…

ソフトウエア工学フェア

少し前の話になるが、近くの本屋にいったら「ソフトウエア工学フェア」なるものをやっていた。 いちおう、情報システム産業に身をおくものとしては、こういったことがあることは喜ばしいことである。 ソフトウエア工学の偉人たちと題して紹介されていたのは…

北朝鮮の様子

北朝鮮の爆発事故前と事故後の写真が載っている。 http://www.digitalglobe.com/ なんか、事故前のほうが黒っぽくて事故がおきたあとみたいだ...石炭で汚れている!? 事故後の写真だとかなりの範囲で建物がなくなっている様子が分かる。

5月の桜

昨日から実家に帰省している。 こちらは標高が高いのでまだ桜が咲いていた。 やっぱり、山の春は遅いなぁとしみじみ実感。