2004-01-01から1年間の記事一覧

feed meter

ブログ界では、いまfeed meterがはやっているらしい。 feed meterとは、RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」を表示するサービスで、feed meterのサイト(http://feedmeter.net/)から簡単に登録できる。 早速この日記にもつけてみた。 (もともと更新が低い…

Eclpseで開発する株ロボットコンテスト

日経ソフトウエアで紹介されていたものです。 http://kaburobo.jp/ NRIやIBMが協賛して開催されるそうです。 Javaで開発する人向けには、Eclipseで開発することができると書いてありますが、プラグインが提供されるのかどうかはわかりません。(単にEclipse…

ゴッゴル

今日はとにかくゴッゴルな日でした。 最近とにかくゴッゴルなわけですが、ゴッゴル、ゴッゴルと叫べば、人が寄ってくるかもしれないということで、あえてゴッゴルと書かせてもらいます。 「ゴッゴルってなに?」という人はたくさんいるでしょうがそんなとき…

Wireless

今日は、情報処理試験を受験しに行った。 都内の大学だったのだが、大学のキャンパス内にはいると、周りの都会の喧騒とかわって、緑があって少し落ち着く。 私の実家は非常に田舎なので、360度緑に囲まれているのだが、なぜだか、都会のコンクリートジャ…

Zaurus

新しい、ザウルス「SL-C3000」はHDDで4GBか〜。 Linux搭載なので、いろいろ出来そうで面白いです。 Type2スロットもあるし。 とはいっても、ほとんど常時ノートPCを持ち歩いているので、 意味があるの?とはいわれそうです。 実際持っていても一般的な実用…

講義の仕方

仕事柄、時々講演や講習会などもしたりする。 日ごろから、ITに関する知識はいろいろ触れる機会があるので、 普通の人より多少知識があるのだろうけど、 よく知っている、できる、わかるというのと、 ものをうまく教える技術というのは、必ずしも一致しない…

ブラウザ戦争!?

ブラウザ戦争なんてIEをネスケの時代でとっくに終わったかと思ったら、まだまだ熱いようである。「Googleに「独自のウェブブラウザ開発」の噂」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/24/news026.htmlこのほかにもOpera http://www.opera.com/やFire…

ブクログ&Orkut

とりあえず作ってみた。 http://pi.jugem.jp/tana/tana.php?ac=bellin ISBNを入れるだけで書評ができる。 システムとしては非常に便利だと思うが、Amazonには許可がとってあるのだろうか? ちょっと心配。 Orkutがunder constructionになっている。 http://w…

Google

縦Google http://blog.outer-court.com/rotated/ 気分転換にここから検索してみるか。

高校時代の友人が訪ねてきた

高校時代の友人が近くにいるというのでたずねてきた。 せっかくなので、近くの花屋で花を買ってきて飾ろうということになった。 この花屋は安売りが有名なようでいつも混んでいる。 このバラも一束で315円。超安い。 花を飾るだけで部屋の雰囲気もがラット変…

orzとはなにか?

最近あちこちでorzというのをみかけるようになった。 最初は、orgのtypoかと思ったがどうやらそうではないらしい。それは何かと調べてみたら、○| ̄|_ → orzらしいです。ただこの「もうダメぽ」ポーズに関しては、 頭が右にある、 _| ̄|○ の方が有名だと思…

聞き分けの技術

パソコンを使っていてもっとも悲しい事態は、ハードディスクのクラッシュである。 ハードディスクがクラッシュするとき、もしくはその直前から異音がすることは知っているだろう。ではどんな音がしたらやばいのか? そんなときは、下記サイトで確認してほし…

かなり間が空いてしまった。

約2週間ほど間が空いてしまった。 このままではフェードアウトしてしまうので、とりあえず何でもよいから書いていくというスタンスでいく。先日高額納税者にも名前が載った成功した社長に会う機会があった。 その席で「成功する秘訣は何ですか」という問いか…

トロイ

MSNtodayの気になる言葉を見ると、トロイ、Sasser、母の日となっていた。そうかぁ、一般の人もここまでウィルスに関心があるのだなぁと感じた。 ウィルスには、ワーム、トロイの木馬(TROJAN HORSES)などの種類がある。トロイの木馬は、普通のプログラムに見…

オープンソース

最近は、オープンソース利用の動きがますます加速しているといえるだろう。 オープンソースというとまず、無償で使える、自由に使えるといった感じがあるが、全くの自由があるわけではなく、いくつか制限もある。 こうした中で、オープンソースを利用して規…

Google、今度はblogを開始?

Googleがblogを始めるのではないかと話題になっている。 2004/5/7現在 http://www.google.com/blog/ にアクセスすると、"test"と表示される。ちなみに、Googleが2004/1/22からorkutという出会い系?なサービスも開始している。 http://www.orkut.com/orkutに…

情報公開?

こういった形での情報公開?は避けたいものですね。 よく分からないままで使ってしまうことがいかに危険かということでしょう。くわばらくわばら。郵便物誤配情報、ウィニーで流出 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040430/K0030141911008.html 「…

ソフトウエア工学フェア

少し前の話になるが、近くの本屋にいったら「ソフトウエア工学フェア」なるものをやっていた。 いちおう、情報システム産業に身をおくものとしては、こういったことがあることは喜ばしいことである。 ソフトウエア工学の偉人たちと題して紹介されていたのは…

北朝鮮の様子

北朝鮮の爆発事故前と事故後の写真が載っている。 http://www.digitalglobe.com/ なんか、事故前のほうが黒っぽくて事故がおきたあとみたいだ...石炭で汚れている!? 事故後の写真だとかなりの範囲で建物がなくなっている様子が分かる。

5月の桜

昨日から実家に帰省している。 こちらは標高が高いのでまだ桜が咲いていた。 やっぱり、山の春は遅いなぁとしみじみ実感。

ブレイクダンス

http://www.kollaboration.org/ ここのサイトのDavid Elsewhere という人がすごい。 http://www.kollaboration.org/movie/david_kolla2003.wmv や http://www.kollaboration.org/movie/kolla2001.wmv を参照。 このDavidという人、遠目でみると私の後ろに座…

出張

今日は航空便での日帰り出張だった。 発達中の低気圧にもかかわらず、飛行機に乗るという無謀さ。 滑走路がカメラの映像から外れそうなくらい傾いた状態で、着陸していてどきどきした。 帰りの便では、「ゆれのためカメラはOFFします。」とのアナウンスが。…

メーラーだえもんさんの日記

http://daemon.m-i.jp/際とデザインもなかなかCoolである。 わたしもだえもんさんの日記に負けないように気の利いた日記を書いていきたいものだ。

とりあえず日記をつけてみる

果たして、筆不精の私がどこまで続くのか分からないが日記を書いてみる。実は結構面白サイトを探索するのが好きである。 今日はちょっと面白いサイトを見つけた。