講義の仕方

仕事柄、時々講演や講習会などもしたりする。
日ごろから、ITに関する知識はいろいろ触れる機会があるので、
普通の人より多少知識があるのだろうけど、
よく知っている、できる、わかるというのと、
ものをうまく教える技術というのは、必ずしも一致しないものだ。

そんなときに以下のようなサイトを見つけた。
代ゼミサテライト予備校」
http://www.yozemi.ac/sateline/mov-2004sp/mov-index.html

皆さんはご存知だろうが予備校の先生の世界は競争が激しく、その中でも人気のあるトップクラスの講師はカリスマ講師と呼ばれる存在である。
そんな講師陣であるから教え方もきっと上手いに違いない。
実は私は予備校の講義は受けたことがないので、どんな教え方をするのだろうかと興味を持った。

上記のサイトでは、体験受講で講義の一部をみれるのだが、ネットでの評判をみると以下の3講師が人気があるようである。

荻野先生(数学)
http://www.yozemi.ac/sateline/mov-2004sp/movie-2004sp/mov-2004sp-ogino.wmv
http://www.yozemi.ac/sateline/mov-2003win/movie-2003win/2003win-ogino.wmv


吉野先生(国語)
http://www.yozemi.ac/sateline/mov-2004sp/movie-2004sp/2004sp-yamamoto.wmv
http://www.yozemi.ac/sateline/mov-2003win/movie-2003win/2003win-yoshino.wmv


亀田先生(理科)
http://www.yozemi.ac/sateline/mov-2003sp/kameda.wmv
http://www.yozemi.ac/sateline/mov-2004sp/movie-2004sp/2004sp-kameda.wmv


さすがに内容は密度が濃く、洗練された講義である。
話し方は、・・・なかなか個性的な講師陣である。
久々に大学入試の知識を思い出してなかなか面白い。
締めの言葉にもなかなか趣がある。
荻野先生
「ただな、この解法を覚えたからといって、全ての接線の本数が数えられるようになったなどと思うな。所詮、手際よく解けるように作られた入試問題という 箱庭の中でしかぁ〜、生きていけない解答に過ぎないんだ。いぃかぁ〜? だから受かるためだってそれでいいんだよ。ぉ〜ん。ぃぃかー?」
なるほどぉ。ぉ〜ん。
このしゃべりにはまった人は以下もお勧め。
http://www.geocities.jp/seki22/2057.swf


吉野先生
「俺なんかもうお前、30過ぎてるからよ、
オヤジだからよ、完璧に人生終わった と思うだろ?
終わってねぇんだよ。あのね、金がある人生ってのも結構面白いよ。 」

一見、個性的な話し方で気がつかないが、よく見ると、見やすい黒板の書き方、講義の進め方、内容などはソツがない。
それに加えて、個性を出すのは、飽きっぽい高校生をひきつけるための作戦だろうか。

ちなみに私のお気に入りは以下の講義である。
富田先生(英語)
http://www.yozemi.ac/sateline/mov-2004sp/movie-2004sp/mov-2004sp-tomita.wmv
派手さはないが、話の進め方が上手い。うーん、続きが聞きたい。