2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講義の仕方

仕事柄、時々講演や講習会などもしたりする。 日ごろから、ITに関する知識はいろいろ触れる機会があるので、 普通の人より多少知識があるのだろうけど、 よく知っている、できる、わかるというのと、 ものをうまく教える技術というのは、必ずしも一致しない…

ブラウザ戦争!?

ブラウザ戦争なんてIEをネスケの時代でとっくに終わったかと思ったら、まだまだ熱いようである。「Googleに「独自のウェブブラウザ開発」の噂」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/24/news026.htmlこのほかにもOpera http://www.opera.com/やFire…

ブクログ&Orkut

とりあえず作ってみた。 http://pi.jugem.jp/tana/tana.php?ac=bellin ISBNを入れるだけで書評ができる。 システムとしては非常に便利だと思うが、Amazonには許可がとってあるのだろうか? ちょっと心配。 Orkutがunder constructionになっている。 http://w…

Google

縦Google http://blog.outer-court.com/rotated/ 気分転換にここから検索してみるか。

高校時代の友人が訪ねてきた

高校時代の友人が近くにいるというのでたずねてきた。 せっかくなので、近くの花屋で花を買ってきて飾ろうということになった。 この花屋は安売りが有名なようでいつも混んでいる。 このバラも一束で315円。超安い。 花を飾るだけで部屋の雰囲気もがラット変…