トロイ

MSNtodayの気になる言葉を見ると、トロイ、Sasser、母の日となっていた。そうかぁ、一般の人もここまでウィルスに関心があるのだなぁと感じた。
ウィルスには、ワーム、トロイの木馬(TROJAN HORSES)などの種類がある。トロイの木馬は、普通のプログラムに見せかけて、実は悪意をもったプログラムをしのばせるという手法である。これは、トロイア(トロイ)戦争において、木馬の中に兵士を潜ませて、トロイを陥落させたという、ギリシア神話に譬えてつけられた名前である。

ウィルスのSasserが話題になっているのは、MS04-011脆弱性を悪用して、ユーザーが特に操作をしなくてもネットワーク接続だけで感染してしまうところである。これは、、MS03-026のRPCの脆弱性を利用してリモート感染するBlasterと同様である。
この手のウィルスは、何も操作しなくても知らない間に感染しているという性質があるためたちが悪い。

賢明な人なら気づいたかもしれないが、BlasterやSasserトロイの木馬型のウィルスではなく、ワーム型のウィルスといえる。

とすると、なぜ気になるキーワードがトロイとSasserなのだろう?
と思って、クリックしてみると、実は5月に公開された映画「トロイ」のことだった。
http://www2.troy.jp/

まぁ、前提知識として神話自体について知っておくのも悪くはないかもしれない。