Google Map

Google MapsというのがBetaで公開されてます。
http://maps.google.com/
地図の拡大、縮小ができるのですが、どうやらJavaScriptで実現されているようです。
ソースを見ると...う〜ん、解析するのは大変そう。

かなり詳細な地図が出るのでアメリカに行くときには重宝するかもしれません。

サービスとしては、Mapfan(http://www.mapfan.com/)やMapionhttp://www.mapion.co.jp/)みたいなものですかね。

Mapfanは、
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.42.13.7N35.39.21.0&ZM=12
(↑ハチ公の裏側)
みたいにリンクで場所が指定できるのでお気に入り。
10m位の精度で指定できるので、待ち合わせにも十分使えます。
#地方は詳細地図はないですが。

そういえば、岐阜県には、
岐阜県3次元GIS
http://www.gis.pref.gifu.jp/3D/
というのがあって、3Dで見られます。
なかなかお〜という感じなので必見です。

あとは、航空写真などもみられます。
http://www.gis.pref.gifu.jp/

なかなか充実してますね。