オープンソース

オープンソースライセンスを3種類にオープンソースライセンスを3種類に--OSI、削減策を検討 - CNET Japan
OSIオープンソースのライセンスを3種類にしようというものである。
現在オープンソースライセンスは50種類以上になっているということで、統合されるということは好ましい動きだと思う。

ところで、オープンソースライセンスではGPLが一番有名だと思うが、
なんと、GPLのFlight Simulaterというのを見つけた。
FlightGear Flight Simulator – sophisticated, professional, open-source
http://www.flightgear.org/

オープンソースではあるが、なかなか本格的なフライトシミュレーターである。
Googleで"flight simulator"と検索すると、MSのflight simulatorの次に出てくるほどなので、結構有名らしい。
標準では、69MBほどのサイズで、サンフランシスコのシーナリーしか含んでいないが、
機体やシーナリーも追加できるのはいかにもオープンソースらしい。
(MSのFlight Simulaterでも追加できるが...)
世界のシーナリーを集めたものはDVD3枚になるとのこと。

また、MacLinuxにも対応している。

つい先日ver0.9.8が出たというので早速Downloadしてやってみた。
まだまだ不安定な部分もあるがだが、かなり緻密につくってある。

使い方は、日本語のサイトもあるのでそこを参照すると良いだろう。
http://www.jp.flightgear.org/

オープンソースでこんなプロダクトも出てくるというのは、ある意味すごいなと思う。